サービスセンターの時代
センタ−の一日
センタ−の一日は、朝礼から始まる.
■全体
ほぼ毎日の様に、本社から、なにがしかの連絡文書が来るので
その中から、サービスエンジニアに関する事だけをしゃべる.
・どこそこのセンタ−で、こんなクレームがあったので、
みなさん、注意しましょう.
・○○社から、定期点検後の”お客様ご評価票”を頂きました.
点検リーダ−の○○君!、お客様から大変高い評価を頂いています.
・etc
=みんな、ほとんど聞いて無い!.うしろの連中は、ゴソゴソ仲間同士でしゃべってる=
*やつらにみんなの前でしゃべらせりゃ、少しは注目するだろ、と...ある時期からサービスエンジニアの
輪番で”今日の一言”を云わせたら、少しは話を聞くヨ−にはなったな〜...
■次に、各4グループ毎(製品/機種ごとに分かれている)のミーティング.
・各自、今日の作業内容
・注意事項
・etc
今まで黙っていた奴が、身を乗り出してグループリーダ−に注目し、手帳になにやら
書き込んでは、質問しておる.定期点検作業のあるチームは、メンバ−が固まって打合せ
に夢中...やっぱ、自分の身に降り掛かる事には注目するんだな〜、これが.
終わった連中が、センタ−をドドッと出て行き....
今までの喧騒がウソの様に、センタ−内は各グループ長と、事務の女性だけになる.
夕方はみんな帰りがバラバラだから、何も無し!.
サービスセンタ−は、大体、毎日がこんな繰り返しである....