設計屋の時代
"現場重視"の見本
本当は、”サービス員時代”にあった話ですが、どうにも収まりが
つかないのでこのページに.....
■ある鉄屋さんへサービスに行くと、顔見知りの、会社の技術部長が、
CRTの並んだ制御室の隅に座ってなにやらノートを取っている.
昔の同僚だったから......
> T岸さんじゃあないの.どうしたの?、こんなところで.
>> うん、ちょっと来てるの.
> 来てるって、なんかあった?.
>> 特に何も無いけど.....
こっちも忙しかったので、会話はそれまでにして仕事に精出した.
一段落したのでまた制御室に戻ってみると、まだ座っている.なんだか、また、聞くのがまずい様な気がして、
そのままにしておいた.結局、一日居たらしく、我々が帰る頃にはいなくなっていた.
あとで、担当者に聞いたら......
・納入して1年経つが、現場のオペレータがCRT操作する所を実際に見て、「どう操作しているのか」を
自分の目で確かめ、改善点がないかどうか見るために、来てた...
なるほど、それで一生懸命、オペレータの手元を覗き込んでたのか....
それを許したお客様もエライが、設計屋の親分が、自ら現場に来て現物を見ようという気持ちが、またエライ!.
自社の製品に、誇りを持ったひとときでした......
”机の上でいくら会議やってても、
時間の無駄だよ−.”